足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

ストッキングは足が臭くなる?履く前にできる対策は?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2020/06/02



女性のストッキングは足が蒸れやすいので、気を付けているつもりでも臭いの原因になることがあります。急に靴を脱がなければならないような場面で困らないように、日頃からしっかりと対策しておくことが重要です。臭いは周りを不快な気持ちにさせますし、雑菌が繁殖しているので肌にも良くありません。

素足や靴の臭い対策もきちんと行おう

ストッキングを履くと臭いと感じている場合でも、実は素足が不衛生であったり、靴自体に臭いがしみ込んでいることもありますので、気になる人は一度確認してみましょう。

足の裏は汗腺がたくさんあり、汗によって活性化された雑菌が古い角質や蓄積された皮脂汚れをエサに、臭いの原因物質を生み出します。しかもストッキングは吸水性が悪いので、汗を吸い取ることができずにいつまでも湿った状態が続きます。雑菌は湿った場所に繁殖しやすいので、足の臭いが発生する条件が揃ってしまい、悪い循環が作られるのが問題です。

素足を常に清潔な状態にしておけば、雑菌の繁殖もずい分抑えられますので、時間が経過しても臭いが気にならなくなりお勧めです。 靴が臭いと感じる時には殺菌できる処置が必要になりますが、洗うのが難しいものも多いので、スプレー式の除菌を上手く活用しましょう。

特に1日はいた靴は気づかないうちに非常に不衛生になっており、翌日も履く場合には除菌しておかないと朝から臭いが出てしまう可能性もあります。 このように素足と靴の状態を確認するだけでも変わりますので、足の臭いに悩んでいるのなら一度チェックしましょう。

毎日同じ靴をはいている人は衛生的な状態を維持するのが難しくなりますので、2足用意して交互に履くのも有効です。十分に乾かしてからはくと、雑菌の繁殖を抑えられます。

ストッキングの洗濯の仕方にもコツがある

足の臭いが気になったら、ストッキングの洗濯の仕方も確認することが重要です。普通に洗っただけでは落ちていないと感じる時には、十分に除菌できていないのかもしれません。初めておろすストッキングなら話は別ですが、既に何度か履いているものを洗濯して使っている場合には、除菌や消臭に気を配らないと足の臭いが発生するリスクが高まります。

除菌と消臭は別に考えるのがポイントです。

除菌の際には温度が重要であり、菌が熱に弱いという性質を利用します。60度以上のお湯につけ置きしてから洗うだけでも良いですし、そこに重曹を入れると消臭効果がプラスされてしっかりとした対策を行うことが可能です。

消臭は洗濯洗剤の活用で対処できます。洗剤の中には消臭効果に優れているタイプがあり、種類を見直すだけでも改善できますので、購入する際に特徴を把握した上で選びましょう。強い香りで消す人もいますが、上手く消臭できていないと足の臭いと香料が混ざって不快な臭いになります。根本的に解決できていないといくら良い香りの洗剤を使っても消せませんし、逆に目立ってしまいますので、まずは消臭を考えるのが先です。

重曹は非常に優秀であり、染み付いた雑菌を取り除くだけでなく、臭いの原因となる残留物質を除去する働きもあります。ですから、気になってきたら重曹を入れるように心がけることで解決できます。

対策用のクリームで朝晩のケアを実践

積極的に活用したいグッズにクリームがあります。臭い対策用のクリームには色々な種類がありますが、伸びが良くないとまんべんなく塗るのが大変です。テクスチャは柔らかめで伸びやすいものを選ぶと、必要な部分に簡単に塗ることができます。

簡単につけられるという点ではクリームよりもスプレーの方が優秀に思えますが、スプレータイプは効果が長持ちしませんので、塗り直す手間がかかります。クリームなら、朝出かける前に塗ると夜帰宅するまで効果が続きますし、消臭の働きも強いので安心です。

速乾タイプであることも重要なポイントです。なかなか乾かずに水分が残ると、靴をはいた時に蒸れてしまいます。ですから、速乾性のある商品で、蒸れるのを防げるようなものがお勧めです。

配合されている成分を確認すると、除菌や消臭、角質ケアのできるものが含まれていることが分かります。組み合わせは商品によって異なりますので、できるだけ幅広い働きを持つ商品を選ぶことが大切です。

クリームを塗った後にストッキングをはくとベタつきが気になるという人も多いのですが、サラッとしたタイプならすぐにはいても気になりません。 除菌の作用が長時間持続できるかも、商品選びでは重要です。強力な除菌作用があっても、それがすぐに薄れては意味がありません。できれば1日中効果が持続されるような商品が理想です。

 

足の臭い対策では、素足や靴の衛生面に気を付けることや、ストッキングの洗濯の仕方に気を配ることが重要です。すぐにでも実践できる対策としてはクリームの活用があり、除菌や消臭、角質ケアに優れた作用を発揮する商品なら高い効果が期待できます。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧