足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

スニーカーが臭い!?原因は足の臭いかも!解決方法を伝授!

公開日:2019/12/15  最終更新日:2020/06/02


天気の良い日などはお気に入りのスニーカーを履いて出かけたいものです。但しスニーカーが臭いと気分が台無しになります。そんなスニーカーの匂いの原因は、足の臭いにあるかもしれません。足の臭いに関しては、人類共通の悩みでもあります。そこで当記事では臭くなる原因を解説し、足の臭いを解消するお勧めのアイテムを紹介します。

足の臭いの原因は皮膚常在菌と呼ばれる雑菌

足の臭いの原因となるのは、皮膚常在菌と呼ばれる雑菌です。雑菌が汗や角質を分解することで、匂いの元になる物質を生成します。

よく「すえたような匂い」と言われるのは、酢酸も発生するからです。足の裏には背中の何倍もの汗腺が密集しており、そこから相当量の汗をかくものです。本来汗は無臭ですが、雑菌が餌として分解するので、臭いが発生することになります。

足の裏は体重を支える役目があるため、角質が厚く硬いのが特徴です。そのため剥がれる垢も多くなり、雑菌が繁殖しやすくなります。それがスニーカーなどの靴に付着することで、臭いの原因になるわけです。

さらに人は、疲労やストレスによっても、臭いを発生しやすくなる傾向があります。疲れが溜まると内臓の機能が衰え、老廃物の排出がスムーズにいかなくなります。それが皮膚から出てしまうと臭いの要因にもなります。

加えて、緊張状態による精神性発汗もあり額や脇などからも大量の汗をかくこともあります。汗染みの付着した衣服を長時間着ていると、それが臭いを発生させることもあります。

またスニーカー等を履いていると靴の中が蒸れた状態になります。雑菌は高温多湿を好むので繁殖を助長するわけです。それ故、雑菌の繁殖を抑えるには、通気性を良くすることが大事です。それでも臭いが取れない場合は、デオドラントクリームなどの対策を施すのが良いと言えます。

ジェルやクリームタイプのデオドラント

足の臭いが一旦気になりだすと、何をしていても心が落ち着かなくなるものです。特に靴を脱ぐ機会があると、それだけでストレスになります。

ストレスは発汗を促すので、さらに臭いの要因となります。足の臭いを防ぐために、普段から入念に足を洗うのも一つの対策となるわけです。古い角質を落とすことで、雑菌の繁殖を抑制する効果が期待できます。

但し、足裏の新陳代謝は常に行われているので、完全に角質を取り除くことは出来ません。そこでお勧めするのが、ジェルやクリームタイプのデオドラントアイテムです。こうしたアイテムは消臭と防臭に特化しており臭いの元から抑制する効果が期待できます。

デオドラントアイテムの中には、殺菌作用があるタイプもあり、臭いが強い人にも対応しています。雑菌の繁殖を抑えられれば、臭いの原因物質が生成されないからです。

またデオドラントアイテムには、保湿効果のある製品もあり、乾燥しがちな時期の使い勝手が良くなります。ジェルやクリームタイプであれば簡単に足に塗れるので持ち運びの際にも便利です。何よりもこうしたデオドラント製品は、持続性が高いのがメリットです。成分自体は無臭なので、足に塗っても周囲に気づかれる心配はありません。勿論、無色透明なので、裸足になっても大丈夫です。特に通気性が悪いブーツやスニーカーを履く場合は、予めデオドラントジェルやクリームを塗っておくと安心です。

人気のデオドラントグッズの効果

デオドラントグッズは、消臭・防臭効果は勿論、見た目にもお洒落なタイプが人気です。ジェルやクリームタイプのデオドラントは持続性に優れており、携帯性も高いのが魅力です。

足の臭い対策と角質ケアが同時にできる製品もあります。デオドラントグッズの中には、初回モニターキャンペーンが利用できる製品もあります。人気のグッズであれば、一時的な臭いのケアに留まらず、継続使用により角質の奥に潜む原因菌の増殖を抑えられます

持続性も高いので、朝に一度塗ることで夜まで効果が持続します。無理なく足の臭いを抑えられるので、外出先でも足の臭いを気にする必要がありません。香りは植物系の優しい感じで、周囲に気づかれる心配もありません。

人気のジェル・クリームタイプは、足裏に塗った場合にサラサラに仕上がります。不快なベタベタ感がないので、歩いていても気になりません。何よりもデオドラント効果を最大限に発揮するため、メンソールなどの余分な成分を配合していません。含有成分にはターンオーバーをサポートしたり、エイジングケアに効果を発揮する成分もあります。

デオドラントジェルの中には、乳酸菌が含まれている製品もあります。足裏に塗ることで、ピーリング効果やアンチエイジング効果が期待できます。また、レモングラスなどの天然成分も配合されており、足裏を清潔に保つ効果を発揮します。

 

ジェル・クリームタイプのデオドラントには、ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているタイプもあります。肌を整えながら、潤いのある足裏の維持に役立ちます。安全性には十分に配慮されており、長く使用しても湿疹やかぶれなどの心配がありません。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧