足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

女性が足の臭いでヒヤッとするのはどんな時?どう乗り切る?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2020/06/02

足の臭いが気になる女性は多く、ふとした時に臭っていないか不安になるという声が目立ちます。強い臭いは拡散されやすい上、足に原因があると消えることなく辺りを漂い続けてしまいます。 では、世の女性はどういった瞬間に足の臭いが心配になりやすいのでしょう。また、どのようにして臭いへの対策を行えば良いのか、解決法を見ていきます。

足の臭いが気になるシチュエーションは?

こんな時は特に気になってしまうというタイミングがいくつかあり、仕事終わりなどで靴を脱いだ時がひとつに挙げられます。長時間、靴を履いていた後は汗や垢などによる汚れによる影響で、悪臭が気になりやすい瞬間です。また、その状態で満員電車やバスなどに乗ると、臭いが足元から漂ってしまうこともあり、近くで座っている人にバレてしまわないか心配という女性が少なくありません。

立ち寄ったお店がお座敷だった時も不安になる女性が多いです。飲み会などの際、靴を脱いで上がる必要があり、しかも人同士の距離も近いことで神経を使ってしまうものです。食事の時は余計に迷惑になりやすいこともあって、お座敷が苦手という声も目立っています。

彼氏と二人きりの車中も心配になりやすいシチュエーションのひとつです。密室ゆえに臭いがこもる上、下からのエアコンによって立ち昇ってくることもあります。彼氏よりも足のことが気になった経験を持つ女性や、男性の中には彼女の足の臭いが密かに気になったことがある人もいるのではないでしょうか。

家に帰宅した時にふと気になり出すという声も目立ちます。靴下やストッキングなどを脱ぎ、リラックスをした瞬間、足が臭っていたことに気付くというケースも少なくないです。外でもそうした臭いをまき散らしている可能性を考え、気付いた時にしっかりと対策を行うのが肝要です。

足の臭いの原因にはどんなことが考えられる?

そもそもなぜ足は臭くなってしまうのか、原因としては雑菌が挙げられます。足は汗を履きやすい部位であり、尚且つ靴を履くことで蒸れてしまい、雑菌の繁殖を促します。汗自体は本来、臭いはしないものの、皮膚に存在する常在菌によって皮脂や垢、剥がれた角質が分解されることで悪臭を発生させてしまうのです。パンプスや革靴などは通気性が悪いため余計に臭いが出やすく要注意と言えます。

ストレスも原因になり得ます。例えば緊張をしてストレスを感じている時には沢山の汗が出ますが、それによって雑菌の繁殖も促進されてしまうのです。

また、ストレスは疲労臭の発生も促します。疲労臭は内臓の働きが低下することで、アンモニアのツンとした臭いが生じる状態ですが、老廃物が溜まりがちな下半身から臭いが出ることがあります。ストレスを感じた時は血行が悪くなり内臓機能の働きも落ちますので、日常のイライラなどによって足の臭いが発生していることもあるのです。

履物や靴下などが原因になることも少なくありません。毎日のように履いている靴や、洗濯がしっかりとされていない靴下には雑菌が溜まっています。ただでさえ臭いが出やすい状態になっているところ、足の臭いも加わることで悪臭へと変化することも多いです。身につける物を清潔に保つことも大切ですので、ローテーションを組んで靴を履く、靴下を小まめに交換するなどの心掛けが求められます。

足のケアにはクリームタイプのデオドラントがおすすめ

普段からデオドラント剤を利用して足の臭い対策をする女性は多いはずです。体臭の中でも気にやすい存在であるため、消臭スプレーなどで小まめにケアを行うという人もいるでしょう。

それでも足の臭いが気になる場合、クリームタイプのデオドラント剤をチェックしてみるのが良いかもしれません。 クリームですので臭いが出やすい指の間にもしっかりと塗り広げることが可能で、足の隅々までケアを行えます。

足用の物は塗り広げやすいテクスチャーの物が多く、また、ベタつきを抑えている物もありますので、クリームでありながらもサラサラの快適な使用感で活用できるはずです。

効果が続きやすく、一日中安心できるのも魅力でしょう。朝の使用だけで効果が長持ちする物もあり、日中はなかなかケアをする暇がない女性にうってつけです。中には一度の使用で、一週間程度も効果が持続する消臭クリームもあります。

なお、製品によっては朝晩の使用が推奨されていますので、欠かさずケアを行うのがおすすめです。夜にしっかりと成分を浸透させることで翌日に備えることができ、加えて朝にも使用をすることで、より一層効果を高めることができます。

いずれのタイミングでも清潔な肌状態で使用するようにしましょう。お風呂上がりや就寝前、朝目覚めてからなど、汚れていない時に使うことで優れた効果を発揮できるはずです。

 

時には強い臭いを発生させてしまう足元なだけに、適切なケアによる防臭を心掛けるようにしましょう。お手軽かつ効果的なのがクリームタイプのデオドラント剤で、足の臭いが気になる全ての女性の心強い味方となってくれるはずです。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧