足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

大き目の靴は足が臭くなる!?靴のサイズと足の臭いの関係性

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/06/02

靴は、しばらく履いていると臭くなってしまうことがありますし、その臭いが気になるという人も少なくないでしょう。しかし臭いの原因が実は靴のサイズにあるかもしれないことを知っている人はあまり多くないかもしれません。

今回はサイズと足の臭いの関係、そして臭いを解消するための対策について分かりやすく紹介します。

サイズの合わない靴を履くと足が臭くなる

靴を選ぶときは、足を締め付けないために少し大き目のものを選ぶという人もいるかもしれませんが、実はそれが臭いの原因になる場合があるのです。大き目のものであれば通気性が良くなるようなイメージを持ってしまいますが、ブカブカの状態だと逆に汗をかきやすくなると言われています。

足の裏がかく汗というのは、熱を放出すること以外にも、地面との摩擦を増やして滑り止めをするという目的を持っています。そのためブカブカの状態だと、足が滑っているような感覚が脳に伝わって、汗をかく指令を足裏に出してしまうのです。そうなると足裏が余計に汗をかくことになり、それが臭いの原因になってしまいます。

それに、ブカブカの状態だと不自然な歩き方になってしまい、足が疲れやすくなるということも言えるでしょう。また大き目のものだけでなく、本来のサイズより小さ目の靴についてもそれが臭いの原因になる場合があると言われています。小さ目のものを履くと、足に圧迫感が加わりますが、そのことも足裏の汗を増やすことに繋がるのです。

しかもピッタリとしすぎた状態だと通気性も悪くなるため、余計に足が蒸れてしまうことになります。このように大き目や小さ目といったサイズが合わない靴を履いていると、足裏の汗の量が増えてしまいます。そして、そのことが足の臭いの原因になっているということを知っておきましょう。

靴自体が臭わないようにする対策

大きめや小さめの靴を履くと足の臭いの原因になるということを先ほど説明しましたが、その対策として1つめに挙げられるのは「自分の足に合ったサイズのものを選ぶ」ということです。このことは、足の臭いを解消するということだけでなく、歩きやすさという面から考えても重要なことだと言えます。

2つめの対策は「通気性の良いものを選ぶ」ということです。ビニールなどの通気性の悪い素材で足を包むようなものを履いていると、汗で蒸れてしまい足の臭いの原因になってしまいます。そのため、仕事などで日常的に履くものについては通気性に工夫が施されたものを選ぶようにすると良いでしょう。また、素足で直接履くと通気性が悪くなるので、靴下やストッキングを履くようにしたほうが良いと言えます。

3つ目の対策は「同じものを毎日履き続けないようにする」ということです。同じものを履き続けると、汗によって発生した雑菌がさらに増えて臭いがひどくなってしまうので、1日履いたらよく乾燥させる必要があります。そのため、3足ぐらい用意しておいて、それをローテーションで履くようにすると良いと言えるでしょう。

4つ目の対策は「消臭アイテムを活用する」ということです。1日履いた後に市販の消臭スプレーをかけておくと臭いが解消できますし、抗菌効果のあるものなら雑菌の発生を抑えることができます。

足自体の臭い対策も忘れないようにする

靴自体を臭わないようにする方法を実践することは重要ですが、それと同時に足を臭わないようにすることも大切です。臭いの原因の大元になっているのは足裏がかく汗なのですから、足への対策も不可欠なものになります。

まず挙げられる足への対策は、「キレイに洗う」ということです。誰でも、毎日お風呂に入ったときに足を洗っていると思いますが、適当に洗っただけでは臭いの原因となっている汗や雑菌を落とせていない場合があります。特に指と指の間は雑菌が残りやすいため、しっかりと洗うようにしましょう。また使用する石鹸やボディーソープについても、殺菌成分が入ったものを使用すると効果を高めることができると言えます。

次に挙げられる対策は「足用の消臭クリームを塗る」ということです。体に使う消臭目的の商品はさまざまありますが、このクリームは足の臭いに特化したものなので、高い効果が期待できます。このクリームには消臭効果がある成分が含まれているほか、汗による蒸れを防ぐ効果があるものもあるため、快適性も増すことができると言えるでしょう。

クリームの値段は、通販で販売されているものに関しては、1,000円弱~1,600円程度が相場となっています。またこの商品には男性用のものもあるため、男性の場合はそちらを選ぶとよいでしょう。

足自体への対策は以上の通りですが、先ほど紹介した靴への対策も同時に行うと、より効果的だと言えます。

 

靴のサイズが大きめだと汗をかきやすくなり、それが原因で靴や足が臭くなることがあります。対策としては、自分の足の大きさに合ったものや通気性の良いものを選ぶことや、足用の消臭クリームを塗るといった方法があると言えます。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧