足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

サンダルなのに足が臭い!?蒸れてないのにどうして!?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2020/06/02


暑くなると素足にサンダルをはくことが増え、見た目も涼しげでおしゃれなサンダルを楽しむ人が増えてきます。通気性がよさそうで、足元が涼しいので足の臭いとは無縁なように思えるのですが、実は夏に足の臭いが気になるという人は多く、蒸れとは無縁なようでいて臭いが発生しやすいスタイルなのです。

サンダルなのに足が臭くなる人は多い

靴下をはかずに素足のままでよいので足の汗を感じにくく、空気にあたる部分が多いので通気性が良いイメージがあるサンダルですが、サンダルをはいている女性の約6割が足の臭いが気になるという調査があります。

普通の靴と比べると通気性が良く、湿気がこもってしまうことが少ないのに、足が臭いというのはどういうことなのでしょうか。 サンダルは甲の部分をしっかりとホールドしているものが多いため、指と指が密着して隙間が無かったり、指と素材の密着度が高く汗が乾燥しないで残ってしまうことが多いそうです。

また素材に使っているものが皮やビニールなど吸湿性が低い素材が多いため、汗が蒸発したり、吸収されたりせずに肌の表面に残ってしまう傾向があります。 自分では足に汗をかいていないつもりでも、体温調節をするために汗をかきやすい部分で知らない間に思っている以上の汗が出ています。

指の間や素材と触れている部分に汗が残り、時間がたつことで嫌な臭いに変化してしまうため、涼しいはずなのに足から蒸れたようなすっぱい臭いがしてしまうという訳です。涼しげな装いに似合い、露出している部分が多いため実際に普通の靴よりも涼しいのに、足が臭くなってしまっている人はとても多いというのはショックですが、実際に足の臭いで悩んでいる人が多いのでサンダルでも足が蒸れているということになります。

足が蒸れると臭いが発生してしまう理由

通気性が良く涼しいサンダルをはいていても、足の臭いが発生して悩んでいる人が多いことが分かりましたが、蒸れてしまうと臭いが発生するのはどうしてなのでしょうか。

夏には、汗をかきやすくなるということが理由のひとつですが、実は臭いのもとになる表皮細菌が増える季節でもあります。足の表皮の部分にいる細菌の量が増えるということは、汗をえさにしている細菌が多いということになり、汗を分解して臭いを発生する物質の量が増えるために臭いのもとが増えるということです。つま先が狭くて、足の指が密着する場合には、臭くなりやすいので注意が必要です。

サンダルは素足ではくことが多いので、通気性が良くて蒸れにくい印象がありますが、実は靴下などの素材には汗を吸い取る働きがあり、靴下を履いていない分かいた汗が吸収されずに肌の表面に残って臭いの原因になります。

また素足ではくことによって、サンダルと足の摩擦が多くなり、すれた部分の角質が増殖するので、臭いのもとになる表皮細菌にとっては快適な居住スペースが増えて増殖しやすくなることも原因のひとつです。

毎日シャワーを浴びるという人が多い夏ですが、足のケアについては不十分で足の指の間まできれいに洗浄したり、角質を除去したりする人は意外と少ないようです。シャワーできれいにしているつもりでも、角質や汚れ、汗や皮脂などが残っていることは思っている以上に多いので足のケアが不十分なことが臭いの原因になっている可能性もあります。

フットケアにクリームをプラスして足の臭い対策を始めよう

涼し気な印象で、夏のおしゃれに欠かせないサンダルは、足の臭いが発生しやすいためにフットケアが必要ということが分かりました。まずは、シャワーやお風呂に入ったときには足の角質を軽石や手などですり落とすなどして、こまめに取り除くようにしましょう。

こすることで余分な角質が取り除かれて、足の臭いのもとになる表皮細菌の餌になる皮膚や皮脂が減り、最近の住処も減らすことができます。足の指の間も指を使って軽くこすり、しっかりと泡立てたボディソープで足全体と指の間をきれいに洗いましょう。お風呂から上がったら、きちんと水分を拭き取ることも清潔を保つために重要なポイントです。

足の臭いを抑えるためには、きれいに洗浄した後に足の臭いを抑えるクリームを使うことをおすすめします。臭いの原因になる細菌の繁殖を防ぐ効果があり、べたつきも防ぐことができるため臭い対策に効果的です。足用の臭い対策クリームを足の裏や指の間に塗り、汗を抑えることで臭いを抑えることができます。

またサンダルをはきっぱなしにせずに、一日に数回は脱いで密着し続ける状態を避けたり、フットカバーをはいたりすることもおすすめの臭い対策です。足を清潔に保つように角質を取り除いたり、指の間も洗ったりすることに加えて、クリームをプラスすることで臭いを気にせずおしゃれを楽しむことができるようになります。

 

涼しげでおしゃれなサンダルなのに足の臭いが臭いということを防ぐためには、角質を取り除き、指の間まで毎日きれいに洗うことと足専用の臭い対策クリームを使うことがポイントです。クリームを使うと汗の量を減らすことができるため、臭いのもとになる表皮細菌の繁殖を防ぐことにつながります。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧