足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

脇と足って汗と臭いのメカニズムが違うってホント!?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/06/02

脇や足は、男女共に臭いが気になるポイントです。沢山汗をかくという方もそうでない方も、きちんとしたケアができていないと自分でも気づかないうちにキツイ臭いを放っているかもしれません。ここでは気になる脇と足の臭いのメカニズムや違い、デオドラント製品の上手な選び方について紹介していきます。

汗は臭くない?種類と臭いの原因

足や脇の臭いは男性も女性も気になる方が多いです。しかし、実は汗自体にはあまり臭いはありません。たくさん汗をかいてもあまり臭いがしない人がいます。臭いの原因は汗自体にあるのではなく、それに含まれた栄養分を餌にして繫殖した雑菌です。そのため、放置してしまうと雑菌がどんどん繫殖し、臭いが強くなってしまいます。雑菌は時間が経つほど増えるのでなるべく早くに殺菌しなければなりません。汗をかいたまま放置することは臭いの原因になりますが、種類によっても臭い方に違いがあります。

汗の種類は、サラサラとしたものとベタベタとしたものの大きく二つに分けることができます。サラサラとしたものはほとんど水と変わらない成分でできており、蒸発しやすく臭いがあまりしないのが特徴です。ベタベタとしたものは蒸発しにくく粘着性があり、サラサラに比べて臭いが強く、悪い汗とされています。

近年では、交通機関の発展により運動不足の方が増えており、エアコンなどの電化製品の普及で汗をかく機会が減少しています。そのため現代人の汗腺機能は低下していて、汗に含まれる塩分の濃度が高い傾向にあります。塩分濃度が高くなることでべたついたものとなってしまい、強い臭いを放つことになってしまうのです。臭いを抑えるためには適度な運動を行い、汗をかく習慣を身につけることが重要です。

脇と足の臭いの原因には違いがあった

特に臭いが気になるといわれているのが脇と足の臭いです。この二か所は、臭いの原因となる物質が違うことで知られています。汗腺はエクリン腺アポクリン腺の2種類があるといわれ、エクリン腺は体全体に分布しており、特に足の裏に密集しています。このエクリン腺が密集しているため、足の臭いは他の部位に比べて発生しやすいといわれているのです。また足の裏は角質が厚く、靴下や靴で長時間密閉されているため雑菌が増えやすいことも原因の一つとされています。

アポクリン腺は主に脇の下、性器周辺にあります。アポクリン腺はタンパク質や脂質などを多く含んでいるため、粘り気がありツンとくるような臭いが特徴です。脇は体全体に分布しているエクリン腺に加えアポクリン腺があるため、臭いが発生しやすい箇所といわれています。またアポクリン腺は毛穴に開口しているので皮脂や老廃物と混ざり合い独特な臭いを放ってしまうのです。脇の臭いがあまりにも強い場合には病気の可能性も考えられます。

脇の臭いの代表的な病気は腋臭病といわれるものです。一般的にはワキガと呼ばれるものでアポクリン腺が大きかったり、数が多いことで強い臭いを放ちます。遺伝的な要素が強く、血縁者に腋臭病の方がいる場合には同じ病気である可能性が高いです。また皮膚に雑菌が溜まることで炎症を起こし、悪臭を放っている場合もあります。

デオドラント製品は部位によって使い分ける必要がある

足の臭いの大きな原因は蒸れによる雑菌の繫殖です。足の裏に発生する雑菌はイソ吉草酸と呼ばれており、独特の酸っぱい臭いを放ちます。足の消臭製品ではこのイソ吉草酸に直接働きかけてくれるため、脇や体のデオドラント製品とは分けて使用する必要があります。また汗をかくことで臭いの原因菌が発生するので、消臭グッズを購入する際には制汗成分の含まれているものを選ぶといいでしょう。

スプレー型など様々なタイプのデオドラント製品がありますが、足の消臭ケアには手で直接塗り込むことのできるクリームタイプのものが効果的とされています。足裏だけでなく、指の間まで塗ることができます。クリームタイプだと持ち運びがしやすいというのも利点でしょう。

脇の臭いは足と違って電車に乗るときや仕事のときにも気になります。脇のデオドラント製品はスプレータイプのイメージが強いですが、他にもシートタイプ・ロールオンタイプ・クリームタイプなどがあります。シートタイプは気になるときにさっとふき取ることができるので人気が高いです。しかしあくまでもふき取るものなので消臭や殺菌効果は弱いです。ロールオンやクリームタイプは直接塗り込むことができるので消臭、殺菌ともに効果は期待できます。スプレーやロールオンタイプの場合、持ち運びができ手が汚れる心配もないので人気が高いです。

 

足と脇では臭いの原因が違うため、それぞれに適したタイプのデオドラント製品を選ぶ必要があります。持ち運びがしやすいものを選ぶことで、臭いが気になった場合すぐにケアすることができるので一つは持っておくと安心できますね。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧