足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

足が臭いとお悩みの女性必見!今すぐできる対策を教えます!

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/23

足の臭いは、きちんと対策をとって臭いの原因を根本から断つことが大切になります。では、その原因とは何かというと雑菌です。靴や靴下、さらに指の間などに繁殖することで、その雑菌から悪臭を放してしまうのです。雑菌を増やさないようにするには、湿度・汚れ・殺菌の3つのポイントがあります。

靴や靴下の中の湿気(蒸れ)を取り除く

雑菌といっても生物の一種であるため当然のことながら、水分がなければ増殖どころか生きてもいけません。靴の中で水分と言うと、つまり蒸れのことです。パンプスや革靴、さらにロングブートなどは、通気性が悪い靴のため、足からかいた汗が乾かずにそのまま蒸れてしまいます。

その湿気だけで雑菌が増殖する水分は十分に足りており、靴の中を蒸れないようにする必要があります。そのためには、まず靴をなるべく通気性の良いスニーカーやサンダルなどを選ぶのが良いでしょう。

ただし、働いている女性の中には、指定した靴しか履けない人もいます。そのときは、一日何足か持参しておいて、定期的に履き直すだけでも靴の中の湿気をなくすことができるでしょう。

また履いてない靴に丸めた新聞紙などを入れておくと、紙が湿気を吸ってくれるため悪臭を断つことができます。同様に、雨の日で靴が濡れたときは、しっかりと乾かしてから使うようにすることで足の臭い対策になるでしょう。

もしも、多汗症で足の裏にも汗がたくさん掻いてしまう女性は、制汗スプレーやクリームを活用するのも悪くありません。靴の中の蒸れの主因である汗がなくなれば、雑菌も増殖しなくなるからです。

足や靴の中の汚れ(雑菌のエサ)を取り除く

雑菌の増殖は汚れにも大きく左右されます。多くの人々が勘違いしているのは、汚れに雑菌が含まれているのではなく汚れをエサにして雑菌が増殖するのです。足の臭いの原因となる汚れと言うと、多くは角質や垢(爪垢)など人間の老廃物が主となります。

そこで重要となるのは、お風呂での足の手入れと靴の手入れです。お風呂では、きちんと洗うのは当然のことですが、爪と指の間、指の付け根などが丁寧に洗えてない女性も少なくありません。

手の指を使って足の指の間まで石鹸の泡を行き渡らせて、細かな部分の汚れまでしっかりと洗い流す必要があります。また、足の角質が厚い女性は軽石や専用のヤスリ・洗剤などを使って取り除いておくことをおすすめします。

そして、靴の手入れについては、定期的に洗うのが一番ですが、そう簡単ではありません。少なくとも、週に一度でもいいので固く絞ったタオルで靴の中を拭いておくだけでも全然違ってきます。事前にインソール(中敷き)を使って、定期的に取り換えることでも清潔に保つことができるでしょう。

殺菌クリームや十円玉で殺菌効果

雑菌の増殖どころか殺菌してしまえば、足の臭いの原因を根本から断つことができます。おすすめなのが市販されている殺菌クリームを足に満遍なく塗ることです。クリームを塗るときは、増殖した後ではすでに臭いを発しているので、増殖する前、会社員であれば長時間靴を履く前のときです。つまり、朝出かける前に塗っておくことで増殖する前の雑菌を死滅させることができます。

また、女性の中には冷え性から就寝中にも厚手の靴下を履いている人も少なくありません。この状態は雑菌が増殖しやすい環境でもあるため、お風呂上りにもしっかりと殺菌クリームを塗っておくことをおすすめします。

せっかく足の殺菌ができていても、これから履く靴の中が雑菌まみれでは意味がありません。靴の中には殺菌スプレーを使用することをおすすめします。ここで消臭スプレーを利用する人がいますが、確かに一時的には靴の中の臭いを消すことができますが雑菌はそのまま生きているため根本的な解決方法とは言えません。

そして、使ってない靴の中には十円玉を入れておくのが良いと言われています。十円玉は銅製、銅イオンには殺菌作用があるため、靴の中の雑菌の増殖を抑えてくれるからです。では、殺菌さえしておけば、上記の湿気や汚れを放っておいて良いかというと、そうではありません。

殺菌作用は常に効果を発揮しているわけではなく、次第に効果が薄らいでいきます。そのため、雑菌が増殖しにくいように湿気や汚れを取り除いておくことはとても大切なことです。

 

このように、足の臭いの対策としては、足と靴に対してアプローチしていくことが大切です。しっかりと殺菌対策をしておいて、さらに、湿気や汚れを取り除いていくことで臭いの元である雑菌の増殖を防ぐことができます。

このとき、市販されている制汗スプレーや殺菌クリームなどを利用すると効果的です。その場合は、アレルギーや体質によって合うものと合わないものもあるため、気を付けて選ぶようにすることをおすすめします。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧