足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

革靴を履くと足が臭くなる?サラリーマンに最適な消臭対策をご紹介

公開日:2019/12/01  最終更新日:2020/06/02


サラリーマンの方の中には、足の臭いが気になっているという方も多くいるかもしれません。実はサラリーマンの方がよく履く革靴は、スニーカーなどと比較して臭いやすいのです。もしも臭いが気になっているなら、どのような対策ができるか考えてみましょう。複数の選択肢があるので、自分に合った対策から実践していくことが可能です。

革靴はスニーカーより臭い理由とは?

サラリーマンの方に中には、帰宅したときの革靴の臭いが気になるという方も多くいるかもしれません。臭いのは自分だけの問題と思っている方もいますが、対策をしなければどのような方でも臭いが気になる可能性はあります。そこで革靴がにおってしまう原因について考えてみましょう。

臭いの原因は足の汗だと思っている方もいますが、汗自体は無臭なので直接の原因ではありません雑菌が靴の中で時間とともに溜まっていく汗や皮脂などを分解することで臭いが発生するようになるのです。

そして革靴の場合には、スニーカーなどと比較すると通気性が悪いケースがほとんどです。通気性が悪いと、靴の中の温度と湿度も自然と高くなります。高温多湿の環境こそが雑菌の繁殖を促し、臭いの原因にもつながっています。

通気性が悪いのが原因とわかっていても、サラリーマンの方だとスニーカーなどで通勤するのは無理だという方もいるでしょう。そこで靴を変えることを考えるのではなく、どのような対処方法があるのかチェックしていくことが大切です。

雑菌が増殖しにくい環境を作っていくことで、足の臭いが気にならないようになるかもしれません。手軽にできる対処方法もあるからこそ、自分ができることから始めていきましょう。何も対策をしないと、臭いがきつくなる可能性があるという点を忘れてはいけません。

革靴の臭いをとる方法を考えよう!

革靴の臭いが気になる場合には、靴用の消臭グッズを利用してみるというのがおすすめです。ドラッグストアなどの売り場へ行ってみると、さまざまな靴用の消臭グッズが販売されていることがわかります。

例えば手軽に使えるものの1つが、スプレータイプの消臭グッズです。脱いだ靴にスプレーをかけるだけなので、手軽に使用を始めることにつながります。一方で靴を脱いだときにスプレーを使うのではなく、中に備長炭タイプのような消臭グッズを入れておくことも可能です。脱いだ後に靴の中に入れておくだけで臭いを緩和できるので、手軽に試せるというのもポイントです。

ほかにも靴に使う消臭グッズには、粉を振りかけるタイプなどもあげられます。複数の商品を買って試すのではなく、1つの商品で自分が使えそうなものを選ぶことも大切です。

もしも家に重曹がある方は、革靴の臭いを消すためのアイテムとして使ってみるのも1つの手です。重曹は吸湿性があるので、革靴の中に入れておくだけで水分と臭いを吸収します。実際に試してみるときには、靴下などの粉がこぼれないくらいの大きさで通気性がある袋に重曹を入れます。その袋を靴の中に一晩ほど入れておけば、消臭効果が期待できます。買ったばかりのもので接着剤の臭いが気になるときにも、重曹を使って対策することが可能です。

足のケアを行って臭い対策を行うことも可能

足の臭い対策は、革靴だけではなく自分のスキンケアを行っていくことも大切です。

例えば足の臭い対策をするために試せる方法の1つに、クリームを使ったものがあげられます。お風呂上りなどに足に塗るだけで、臭い対策として利用できます。さらに出かける前に使うのであれば、汗を防いで靴の臭いを抑えることにもつながります。

クリームといっても、さまざまなタイプの商品があるので自分の好きなタイプを選んで使用できます。例えばジェルタイプのような水に近いタイプのものもあれば、クリーム状のようなものもあります。塗りやすいものや相性が良いと感じる商品は人によって異なります。自分の好みに合わせて利用することが大切です。

クリームタイプの足のケアグッズを使いたくても、外出先だと使いにくいということもあるでしょう。そこで外出先で素早く汗を止めたいというきには、スプレータイプを使うのも1つの手です。汗の量を抑えることができれば、雑菌が繁殖して臭いがきつくなるのを防ぐことにもつながります。ただしスプレータイプは、即効性は期待できるものの持続性はないので注意が必要です。

簡単に足の臭い対策をしたいなら、石鹸をデオドラントタイプに変えるのも選択肢の1つです。入浴時に使うだけなので、手軽に普段の生活の中に取り入れられます。丁寧に洗って、雑菌が繁殖するための餌を減らすようにしましょう。

 

革靴は通気性が悪いため雑菌が繁殖しやすく、スニーカーよりも臭いが発生しやすくなります。臭いを抑えるために、靴の消臭グッズなどを使って対策をしましょう。また足の臭い対策として、クリームや石鹸などを使ったケアも大切です。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧