足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

足の臭い男は嫌われる!男性向け消臭グッズをどう選ぶ?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2020/06/02


靴を履いていると足は蒸れやすくなり、気になる臭いが発生することがあります。仕事で長時間、履きっぱなしの男性は特に気掛かりとなるところではないでしょうか。知らず知らずの内に臭いが漏れていたり、脱いだ時に悪臭を放ったりすることもあるため、エチケットとしてしっかりと対策を講じることが大切です。

消臭グッズには色々な種類がある

一口に消臭グッズと言っても種類があり、定番なのはいわゆるデオドラント製品です。消臭成分や殺菌成分が配合されており、悪臭の発生を抑制してくれたり、臭いの元である雑菌をクリアにしてくれたりする働きがあります。

デオドラント製品自体にも種類があって、主にスプレータイプやシートタイプ、クリームタイプなどが挙げられます。種類によって使い勝手や効果の持続性、使用感などに差異がありますので、比較をしながら求める性能を備える物を選択するようにしましょう。

石鹸も消臭グッズの王道で、主に殺菌作用による効果をもたらします。足の臭いは雑菌の繁殖が大きく関係しており、足を清潔にしないとなかなか臭いを改善することはできません。

特に多汗症の男性はしっかりと足のケアを行うことが推奨されます。汗が出やすい体質ですと蒸れの程度が強くなるために雑菌も繁殖しやすくなります。消臭作用のある石鹸を用いることで効果的に衛生的な環境へと整えられ、臭いの軽減ができるはずです。

その他にも、消臭効果を持つ靴下もあります。銀イオンや炭などの消臭に有用とされる成分が含まれているのが特徴で、履いているだけで雑菌の繁殖を防止してくれます。また、接触冷感や高い通気性といった機能的靴下もあり、足の防臭に貢献してくれるでしょう。 消臭グッズには主にこのような種類があります。複合的に活用することで、より効果的に足の臭い対策を行うことができるはずです。

クリームタイプがおすすめの理由

消臭グッズの中でも特におすすめと言えるのがデオドラント製品です。臭いにフォーカスした処方により効果的に原因にアプローチし、足の臭い対策に貢献してくれます。

種類があるために選び方に悩むかもしれませんが、特に効果に期待をできるのはクリームタイプです。塗り広げやすいのがメリットのひとつで、隅々までしっかりと塗り込むことができます。指の間は特に汚れが溜まりやすい場所で、雑菌も繁殖しがちですのでクリームで細部までケアすることが推奨されます。もちろん使い方も大切になってくるため、細かいところまで念入りに塗り広げていくようにしましょう。

効果の持続性に優れているのもクリームタイプの特徴です。スプレーやシートなどによるケアもおすすめではあるものの、成分が長くとどまらないために長時間の作用には期待できません。小まめに使用できる場合は有用ですが、男性の中にはそれを手間に感じる人も少なくないはずです。その点、クリームは朝に使用すれば長時間効果を保ち続けてくれますのでお手軽です。

なお、足にクリームを塗る場合、ベタつきが心配になるかもしれませんが、足用の物はさらさらの使用感になっている物が多く、塗った後にいつまでもベタベタすることもなく安心です。ただ使用直後にすぐに靴下を履くとベタつくこともありますので、ある程度乾かしてから履くようにしましょう。

選ぶ時のポイントをチェックしておこう

より効果的に足の臭い対策を行うためにも、製品選びを適切に行うことも大切です。ポイントのひとつは、複数の消臭・殺菌成分による複合的なケアができるかどうかです。

足の臭いは雑菌をはじめ、垢やストレスなどによって発生しますが、原因によって臭いの性質が異なりますので、複数の成分で多角的なケアをできることが望ましいと言えます。どのような成分がブレンドされているのか、詳細をチェックしながら選ぶようにしましょう。

成分の安全性に着目して選ぶことも大切です。肌への刺激になる成分が含まれていると、それが起因する肌トラブルにより臭いが出やすくなります。また、かゆみやかぶれなどが生じ、不快な使用感が出てしまうことも考えられます。毎日使用する場合は安全に使えることが重要ですので、肌への刺激に配慮された成分構成になっているのか確認してみるようにしましょう。

無香料であるかどうかも選択のポイントと言えます。足の臭いが気になる場合、香料で誤魔化したくなるかもしれませんが、香料によって臭いが余計に強くなることもありますので注意しましょう。お互いが混ざり合うことによって独特の臭いへと変化し、却って主張してしまうこともあります。上手に足の臭いを軽減させるには、元からシャットアウトしていくことが大切であることを踏まえ、香料で隠すタイプではない物を選ぶのが無難です。

 

足の臭いは知らないところで発生していることが多く、もしかしたら周りから気にされているかもしれません。男性のエチケットとして適切に対策を行うことが大切です。デオドラント製品などを活用しながらクリーンな足元を手に入れましょう。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧