足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

子供の足が臭い!臭いの原因は?対策方法をご紹介!

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/07/28

子供の足が臭いと感じることがあるかもしれません。少しくらいと放置していると大人になったときの性格にも影響を及ぼすこともあります。そのため軽く考えずにきちんと対処する必要があります。では、一体どのような原因でどのような対策を採ることで、その悩みを解決することができるのでしょうか。

靴や靴下で工夫することで臭い対策

大人でも子供でも足の臭いの原因として共通しているのが靴ですが、その理由は多少異なります。大人だと一日中同じ靴を履き続けた結果、靴の中が蒸れて雑菌が増殖して臭いの原因となるケースが多いです。

一方、子供は一日中靴を履き続けることは少ないですが、その代わり同じ靴をずっと履き続けることが少なくありません。成長が早いため、それに合わせて靴のサイズも買い替える必要があるため、同じ時期にいくつもの靴を持つことが少ない傾向にあります。

そのため、ずっと同じ靴を履き続けてしまうため、汚れたまま雑菌が増殖してしまい悪臭を放ってしまうのです。特に梅雨の時期は、靴が雨で濡れたり泥んこになってしまうため、悪化させてしまいます。

そこで大切なのが日替わりに履き替えられるように靴をいくつか購入する、その余裕がない場合は一週間に一度は靴を洗うように心がけると雑菌の繁殖を抑えることができます。

そして、毎朝靴を履く前にミョウバン水を靴の中にスプレーするのも良いでしょう。ミョウバン水とは500mlの水に20gの市販の焼ミョウバンを溶かしたもので、溶けきるまで時間がかかるため3日ほど放置しておけば完成します。消臭効果や制汗作用があるため、ミョウバン水を噴霧するだけでも靴の中の衛生状態を悪化させにくくさせてくれます。

また、靴を履き替えるのは難しくても、靴下を履き替えられるケースは少なくありません。朝と昼の一日二回靴下を履き替えさせるだけでも靴の中が清潔に保たれるため、臭いを防ぐことができます。

長い爪も悪臭の原因となるケース

足の臭いで子供に多い原因の一つとして、意外にも爪があります。幼少期は自分で爪を切ることができない一方で、それを親にしてもらうのも嫌うことが少なくありません。そのため、爪が綺麗に切れてなかったり、長く伸びているケースがあります。

その爪と指の間に汚れが入り込んで、そこから雑菌が繁殖、悪臭の原因となるわけです。足の臭いが気になったときは、まず足の爪がどのような状態なのかチェックするのが大切となります。もしも爪が伸びていたり綺麗に切れてなければ、きちんと整えてあげることで悪臭対策になるでしょう。

さらに、お風呂では、子供が暴れることも多いため体や頭を洗うことに必死になって、足のつま先まで気を回らないという親も少なくありません。お風呂で洗わないことが結果となって足の爪や指の付け根に汚れが溜まって衛生状態を保つことができずに臭いになるわけです。

このようなことから、臭いに気づいたら爪や足の付け根などがきちんと洗えているかチェックすることが大切で、それができてなければ毎日のお風呂できちんと洗うように心がけましょう。

市販のスプレーやクリームの活用

上記の方法でも悪臭がなくならない、もしくは、さらに対策をしたいと思うのならば、足の臭い対策として市販されているスプレーやクリームなどを利用するのも一つの方法と言えるでしょう。

ただし、いくつか気を付けるポイントがあります。まず市販の制汗スプレーやクリームを利用されている親もいますが、実は制汗スプレーではあまり効果がありません。脇や首筋などの悪臭は制汗スプレーでも対処できますが、靴の中は汗を止めても蒸れてしまいます。制汗スプレーではなく殺菌効果のあるものを選ぶと効果的です。

そして、子供は動き回るためスプレーでは足の付け根など細かい部分に照射するのが難しいもので、悪臭対策としては不十分です。なるべくクリームを使って親が細かな部分までしっかりと塗るようにすることをおすすめします。

また、幼少期の肌はデリケートであるため、大人用の市販のスプレーやクリームでは刺激が強すぎるケースもあります。もしも、利用してみて肌に赤みや痒みが出るようなら、別の方法を採るようにすることが大切です。最近では子供用のスプレーやクリームも市販されているので、まずはそちらから利用してみることをおすすめします。

 

足の臭いの原因として、靴・爪を挙げました。靴は定期的に洗ったり、日々複数の履き替えること、さらに、靴下も一日のうちに何度も履き替えることで対処できます。爪はチェックしてみて切ったり整えたりすることが大切で、その上で毎日のお風呂で綺麗に洗うように心がけることが大切です。

それでも不十分だと感じるならば市販されているクリームやスプレーを活用するのも良いですが、大人用では刺激が強い場合もあるため、子供用のものを選ぶのが良いでしょう。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧