足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

女の恥!ブーツを脱いだら漂う悪臭をどうにかしたい!

公開日:2019/11/15  最終更新日:2020/06/02


冬のファッションアイテムとして人気の高いブーツですが、長時間履きっぱなしの状態で脱いだ時に足の臭いを感じた経験を持っている女性は少なくありません。そこで冬場の足の臭いのトラブルを予防する対策方法をご紹介していきます。

足の臭いのトラブルの原因は?

ブーツを長時間履くことで起こる足の悪臭は、ブーツを履くことで足全体が靴で密着することにより蒸れやすい環境を作り出してしまっていることが影響しています。特に長時間履き続けることが多い場合や、同じブーツを毎日続けて履いているという場合にもこの状況が起こりやすくなるので注意をする必要が出てきます。

ただ臭いの原因がブーツを履くことだけだとイメージしている方は多いですが、実は臭いの原因は半分ブーツが原因ですが、履いている人の足のケアが十分に行えていない事も影響しています。

足は体の中でも特に汗を沢山かきやすい部分だといわれています。 汗をかいてそのままにしてしまうと、指の間などに雑菌が繁殖しやすくなり臭いだけではなく水虫などの病気の原因となる可能性があります。そのため、毎日はもちろん、しっかり歩いたという日は念入りに足の指の間までお風呂で洗浄することがおすすめです。

普段シャワーのみで軽く体を洗う程度で済ませている方は、特に臭いの原因が取り除けていない可能性があるので、殺菌効果の高い洗浄剤などを利用して念入りにケアを行うようにしたり、お風呂にゆっくり浸かる事も重要となります。またブーツのお手入れをこまめに行うことや、同じ靴を続けて履かないことも臭い対策の基本的なお手入れの一つとなるので、原因をきちんと知り対策をとるようにすることが大切です。

足が臭わないための対策方法をチェック

冬場にブーツなどを履く機会が多いのは圧倒的に女性が多いとされています。特に女性の場合長時間ブーツを履き続ける方が多いので、足とブーツ両方のお手入れを行って足が臭わないように対策を取るようにしましょう。

まず最初に行うことが、臭いの元となる足のケアですが、足を清潔に保つことが何より大切になります。足裏は特に汗をかきやすく古い角質が蓄積しやすいため、細菌が活発に活動し分解されることで臭いが発生しやすくなります。

お風呂で綺麗に洗う際には指の間まで丁寧に洗浄するようにしましょう。爪の溝にも汚れが溜まりやすいので、ネイルブラシや古い歯ブラシを利用すれば綺麗に汚れが除去出来ます。

足汗が多いことに悩んでいる方なら、5本指靴下を利用すると指の間の汗もしっかり吸収してくれるので靴の蒸れを防ぐことが出来ます。ただ5本指靴下では靴が脱げないという場合もあるので、そんなときには殺菌効果と制汗効果が高いフットクリームやフットスプレーの利用をおすすめします。

特にフットクリームは指の間などを中心にクリームを揉み込むようにして使用すれば、汗を防いで一日中サラサラの状態を保つことが出来ます。殺菌効果も高いので長時間靴を履いている場合でも、雑菌の増殖を抑えて清潔な状態を維持することが出来るメリットがあります。 フットスプレーは軽い使用感が人気ですが、より制汗効果や殺菌効果を求めるなら密着度の高いクリームタイプが扱いやすいです。

臭い対策はブーツのケアを行うことも大切

足の気になる悪臭を対策するのは、足のケアと同時にブーツのケアを行う必要があります。自宅で手軽に行えるお手入れ方法としては、帰宅した後は中に湿気がたまった状態になるため、履いていない間もどんどん雑菌が増殖してしまう恐れがあるので、陰干しを行い十分に乾燥させることが大切です。

ロングブーツなどはそのままでは湿気がたまった状態となるので、専用のスタンドを用意して通気性を良くしておくと乾燥しやすい環境を作ることが出来ます。手っ取り早く乾燥させたい場合は布団乾燥機に靴乾燥の機能が付いているタイプを利用するのもおすすめです。

直接的な臭い対策としては、靴用の消臭スプレーを吹きかけておくことで、臭いを靴の中に溜め込まないようにすることや、インソールのこまめな交換も効果が高いです。靴のインソールは直接汗を吸い込む部分でもあるので、悪臭がすると感じたら一度洗浄してみたり、新しいものに交換をすることをおすすめします。最近では市販のインソールにも消臭タイプがあるので、機能性などを見て自分に合うものを購入すると臭い対策を手軽に行うことが出来ます。

そして一番の基本の対策としては、同じ靴を続けて履かないようにすることです。同じブーツを履き続けると靴の中に臭いが蓄積する原因となり、消臭スプレーや乾燥をさせても悪臭が改善しない可能性があります。大切なお気入りの靴なら定期的にお休みさせて、履きすぎないという対策を行うようにしましょう。

 

冬のおしゃれに欠かせないブーツですが、扱い方を間違ってしまうと足の臭いで悩んでしまうことになります。原因をきちんと把握して適切に対策することで、予定外のお座敷にあがる時など自信を持って脱げるようにしておきましょう。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧