足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

足の臭いは制汗剤では消せないってホント?どうしたいらいいの!?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/10

足に臭いが発生する原因の多くは汗で足が蒸れてしまうことで、雑菌などが繁殖して臭いが発生する流れが多いですし、ストレスや緊張で足に臭いが発生することもあるので、まずは何が原因なのかを各自で判断するのも重要になります。

足が臭くなったときにどんな対処方法があるのか

足は靴下や靴を履くので、夏などの暑い季節は蒸れてしまうことが考えられます。蒸れることで雑菌が発生してしまい、雑菌の繁殖で臭いが強くなる傾向があります。

そのため足の臭いを防止したいときは雑菌の繁殖を抑えるのが最適な手段になります。足の雑菌の繁殖を抑えるときにデオドランドグッズを使用するケースがありますが、デオドランドグッズにはそれぞれ特徴があり、臭いの原因を解決できる商品を使用するのが大切です。

デオドランドグッズにはクリームタイプと制汗剤タイプや石鹸などがありますが、外出するときに長時間対策をしたいのであれば、クリームタイプを利用するのがベストになってきます。

臭いが気になるレベルが強い場合はさまざまな商品を合わせて利用するのが大切になりますが、制汗剤だけの使用ですと臭いを抑え込めない可能性が高いので、基本的には他のデオドランドグッズを使用した後のサポート役をしてもらうのが賢い使用方法です。

石鹸や制汗剤だけでは対策不足になるのは何故か

基本的に足の臭いを対策したい方は毎日の入浴のときに石鹸で足を清潔な状態にすることが求められます。ただ石鹸で余りにも洗いすぎてしまうと、逆に皮脂のバランスが悪くなり余計に雑菌が繁殖しやすくなる環境ができてしまいますから、注意が必要です。足の臭いや体臭をスムーズに対策できる石鹸も販売されていますから、使用方法を守って毎日のケアをすることが大切になります。

しかしどんなに清潔にしている足でも通勤のときや仕事をしているときに動いて汗をかくことで、徐々に清潔感が損なわれていくことが考えられます。清潔度が失われた足は自然と臭いが発生してきますから、とても恥ずかしい気持ちになってしまいますが、そんなときは制汗剤を足に吹きかければ、一時的には問題を解決できる可能性があります。

制汗剤はそれ自体にいいニオイがするので、トイレの臭いを解決するときのように足の臭いをカバーすることができます。しかし靴下やストッキングを一々脱いで吹きかけるのは大変ですし、臭いを防止できる時間も短時間なので、頻繁に制汗剤を使用することになってしまい、とても大変です。

そのため石鹸で清潔な状態にした足にクリームを塗るほうが簡単に問題を解決できます。出勤をする前に自宅で臭いを防止できるクリームを足に塗っておけば、長時間臭いが発生するのを防いでくれるので、ケアに使用する時間を大幅に減らせるメリットがあります。

クリームにもいろいろなタイプの商品がある

石鹸や制汗剤だけで防ぐのが難しい足の臭いの対策をサポートしてくれるクリームにはいろいろな商品が存在します。ジェル状になっている商品であれば、足に塗ったときにスベスベした感じになりますから、肌に違和感が少ない状態で防臭の効果を得られます。

クリーム状の場合は多少の油分を感じますが、ジェル状よりも長時間肌から発生する臭いを防いでくれますし、汗などにも強いのが魅力的です。足の角質には菌が潜んでおり、人によっては石鹸で丁寧に洗っても菌が残存している可能性があり、臭いが継続して発生する原因になります。

デオドラントクリームの中には足の角質に隠れている菌を殺できる商品があり、継続して足に塗り続けることで角質の菌を減らしていくこともできます。臭いの原因になる菌を殺菌することができれば、臭いが発生するリスクを大幅に減少させることができますから、とても素敵です。

しかも臭いが発生している状況をカバーするために消臭の力も兼ね備えていますから、臭い状態のときから安心して使用できるのが嬉しいポイントになります。制汗剤にも殺菌の効果がある商品はありますが、皮膚に塗り込まないので、効果に大きな違いがあります。本当に臭いの元を根絶したい場合は迷わず専用のクリームを使用して、足の状態を良好にしていくのが、悩みを解決するための近道です。

 

足の臭いで悩んでいるときに制汗剤だけを使用すると、ずっと悩みを解決できないままになる可能性があります。臭いの原因は角質などに存在する菌が影響しているので、まずは石鹸で丁寧に足を毎日洗うのが大切ですし、同時に専用のクリームを使用して角質に存在する菌を殺菌していくのが大切です。

制汗剤も夏などの汗をたくさんかくような時期には役に立つので、デオドランドグッズを上手に使用していくのが、不快な臭いを対策するためには重要になります。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧