足の臭いでお悩みの方必見!2019年版最新のデオドラントクリームをランキングで紹介しちゃいます。

足の臭いと年齢って関係あるの?フットケアは早めがいい?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2020/06/02


よく中高年以降になると体臭が強くなると言われています。加齢臭が代表的な存在で、男性でも女性でも40代に差し掛かると臭いが変化する傾向があります。では足の臭いに関しても同様のことが言えるのでしょうか。臭いが出やすくなる年齢があるのならば体臭対策も考えたいものですよね。

年齢によって足の臭いは違ってくる?

基本的に足の臭いの発生自体に年齢は関係ありません。10代だろうと50代だろうと臭いは出ることがあり、若いからケアは不要といったことはないのです。

臭いレベル臭いても若くして強いこともあれば、中高年以降でも臭いにくいこともありますので状態は十人十色と言えるでしょう。ただ、臭いの原因や性質は年齢によって差異も見られます。

はじめに、若年層でも中年層でも共通する原因があり、主に菌が起因する症状が挙げられます。人間の体には常在菌という皮膚を健全に保つための菌が存在していますが、常在菌が皮脂や古い角質などを分解することで足の臭いを発生させます。これは体が持つ自然なメカニズムであるため、年齢問わず菌によって臭いが出る可能性はあると言えるでしょう。

比較的若年層には出にくく中年層に出やすい臭いも存在し、それは疲労臭と呼ばれるものです。肝臓の働きが低下することで、尿によって排出されるはずのアンモニアが皮膚から出てしまう症状のことですが、独特の刺激臭が生じるのが特徴的です。

ストレスやアルコールなどによる肝機能の低下が関係することが多いことから若年層よりも中年層の方が疲労臭を生じさせやすく、結果的に足の臭いの程度にも差異が生まれます。とはいえ常在菌による足の臭いも不快臭に繋がりやすいことからどのような原因でも万全の対策が必要なことには違いありません。

フットケアは早いに越したことはない

臭い対策を目的にしたフットケアを開始するタイミングですがこれは年齢問わず気になった時に始めることが大切です。臭いが出ている以上どの年齢でもエチケットの観点からケアを行うことが推奨され、放置をしておくメリットは何もありません。

昨今では、スメルハラスメントに捉えられる可能性もありますのでより一層の注意をしたいところです。体臭や香水、柔軟剤などの強い臭いによるハラスメント行為で職場環境における問題として改善に取り組むケースも増えているほどです。足の臭いについても例外ではなく、個別に対策を求められる可能性も十分にあると言えます。

私生活に関しても足の臭いは悪影響となりがちで、例えば男女の出会いの弊害になったり、パートナーとの関係悪化の引き金になったりするケースも実際にあります。人は他人から発せられる悪臭には敏感であり、体そのものから出る臭いは、とかく嫌悪の対象となりがちです。それに足の臭いは自然に改善される問題でもないために自発的な改善姿勢が必要不可欠なのです。

このような問題を引き起こす足の臭いですが、適切な対策を講じることで改善を目指すこともできます。悪臭の発生には原因があり、元から改めることで不快臭を生み出さないクリーンな環境を手に入れられます。速やかにフットケアを開始するかが大きな分かれ目となりますので臭いが気になる男女には早い内からの対策が推奨されると言えそうです。

クリームが人気の理由と正しい使い方

足の臭い対策にはデオドラントクリームが人気です。手で塗らなければいけない点がネックに感じられることもありますが、だからこそ細部までフットケアをできるメリットがあるのです。足の裏や指の間を万遍なくお手入れすることで清潔な環境を保つことができ細部に至るまで臭いをブロックすることができます。

また、クリームタイプは効果が長持ちするのも特徴です。皮膚上に消臭・殺菌成分が長く留まることで、日中のマメなケアを必要としません。出掛ける前のお手入れだけで済むため、何度も使用をするのは煩わしいという人でも安心でしょう。

デオドラントクリームの効果を発揮させるには使い方にもポイントがあり、基本は清潔な状態で使用することです。成分を浸透させるためにも汚れている場合は洗ってからの使用がおすすめです。

朝晩の指定がある物は、1日2回の使用を心掛けることも大切です。デオドラントグッズは出掛ける前に使用されることが多いですが就寝前にも付けておくと成分の浸透が高まり効果を発揮させやすくなります。

ただし、肌への刺激になる物を使用するのは注意も必要です。 継続使用を心掛けることも欠かせません。使い始めの頃から変化を実感できることばかりではなく使い続けていくことで効果が高まっていくこともあります。まずは毎日の習慣として続け足の臭いを上手に防いでいきましょう。

 

年齢に関係なく発生する足の臭い問題ですが、気になったタイミングから速やかに対策を始めることが肝要です。自分だけでなく周囲にも影響する問題であることを理解し、デオドラントクリームを使うなどしながら足の防臭を心掛けましょう。

足の臭い対策向けおすすめクリームランキング

イメージ1
2
3
4
5
商品名ニャオワン
(Nyao Wan)
デオナチュレ
(足指さらさらクリーム)
ノーノースメル
(NO!NO!SMELL!)
ラヴィリン・フットクリーム
(lavilin)
クリアネオ
(cleaneo)
内容量60g30g30g12.5g30g
効果・特徴速乾性の高いジェルで、消臭と角質ケアのW効果蒸れやベタつきが気にならないサラサラ感4つの機能で足環境を”整える”クリーム1回で効果が1週間以上続く例もある無添加・無香料で肌に優しい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【足の臭い対策向け】デオドラントクリームランキング!
記事一覧